闇夜の桜

カメラと三脚を持って夜桜を撮ってまいりました。カメラは『SIGMA dp2 Quattro』、カメラの性能がユニークで面白い絵が切り撮れましたのでご紹介いたします。
 

No.1 創建101年のライトアップ



 
守谷駅近くに鎮座する『明治神宮』。建立101年でありますが、なんとライトアップは3年前からスタートされたようです。ライトアップ効果か、友だち同士で観にきていたり、通勤帰りに夜空を見上げる方々を多く見ました。

No.2 守谷で花見といえば、立沢公園


例年、休日には大勢の人たちの花見で賑わいますね。この日は不安定な天気でしたが、ご覧のとおり花見客はおりました。夜の9時くらいです... 桜の花がふっくらとしていて、おそらくこの日が満開でしたね。
 

No.3 守谷中学校 正門の桜


「懐かしい!」と思われる方も多いのではないでしょうか? 写真的には、桜が中央に向けて明るくなるグラデーションが撮れました。また雨が降っていたので夜闇が艶やかですね。

No.4 正門から、つくばエクスプレス


守谷中学校の正門から、つくばエクスプレスの高架を撮りました。つくば方面行きのTXが流れています。シャッタースピードは30秒以上なので、このように表現されます。

No.5 イオンタウン守谷の葉桜


艶やかな黒の幹に葉桜が映えました。こうして見ると、地脈というか血脈というか不思議な印象を受けますね。
 

No.6 常総線


青春時代、アルバイトの行き帰りによく眺めていました。なんちゃ無い場所ですが思い出深いので最後に撮りました。場所は守谷教習所の近くです。バックで流れている常総鉄道は一両編成ですよ!

以上、今年もThank you so much!