【完】ようこそ守谷へ2022

2022年11月5日(土)。今年も「ようこそ守谷へ2022」を開催し、無事に終えることができました。関係者の皆さま、大変お疲れさまでございました。

毎年、毎年、やり方を大きく変えて、ですから準備も時間が掛かりましたね。しかも今年は3年ぶりに常総体育館での開催となりましたから、ちょっと大変でした。

コロナ禍になってから、イベントの密度を考えたり、私たちボランティアメンバーの集合が難しくなったり…流行りのSDGsではないですが、持続可能なボランティアとは? 考えることが増えてきました。

今年のテーマは「交流」でした。以前の体育館では「歓迎会」でした。上記で述べたように、あれもこれもできるリソースに余裕がないのでテーマを絞りました。

「交流第一、情報第二」といえば良いでしょうか。転入者同士が集まる機会は、この日限りですから、何よりも「交流」を!という私たちの想いがありました。

上手くいったこと、できなかったこと、たくさんありました。翌日に改善点をノートに書き出したら10個ありました。

参加者のアンケートも読みました。110枚もありました。あるメンバーがラインで書いていました、「喜びの声が一番、疲労回復」。本当にそうですね。今年も良いことが一つできました。

開催を迎えるにあたり、上手くいくかな?と緊張しますが、いつからか、大きな事故がなければOKと思うようになりました。そういう意味でも今年も大成功でした。

大切なことは、真摯に取り組むこと。参加者の皆さんを真剣に想いながら準備を重ねていくこと。あとは当日の時間が流れていくだけです。

ちょっと関係ないですが、ようこそ守谷へ2022に取り組んで良かったなぁと思った一コマ。10月の定例会の帰りに、夜道に自転車で二人で帰りました。「なんか高校生みたい!」と思いました。

今年も良い汗かきました、お疲れさまでした。

会場の常総体育館

11/5

全体ミーティング〜いよいよですっ

11/5

交流テーブル

11/5

交流中〜

11/5

ステージ!

11/5

交流中〜

11/5

交流中〜

11/5

守谷市の工場見学などの散策情報

11/5

茨城自然博物館さん。毎年ご協力頂いています

11/5

NHK防災ブース。初出展!どうでしたか〜?

11/5

ミナーデさんより

11/5

グループ対抗もりやクイズ♪

11/5

市役所ブース。ガチャガチャひきたかった...

11/5

気象予報士の久保田さんによる「守谷の天気」

11/5

最後の記念撮影。お疲れさまでした。

11/5

もどる

Message